パリSGはネイマールを「世界中で絶大な人気を誇っている。卓越した技術と決定的なプレーで称賛され、クラブレベルでは15のタイトルを獲得した」と称賛。ネイマールの加入がこれまで以上にパリSGを欧州の頂点に近づけるだろうと期待した。
ネイマールはクラブ公式サイトを通じて、「パリSGに入団することができて非常に嬉しい。パリSGはヨーロッパでも最も野心的なクラブのひとつだ。その情熱とエネルギー、野心が僕を引きつけた。僕はヨーロッパで4シーズンプレーした。準備はできている」とコメントした。
Paris Saint-Germain is very happy to announce the arrival of Neymar Jr https://t.co/lKFj4qPDYA #BemvindoNeymarJR pic.twitter.com/rSvlBiKX6D
— PSG Officiel (@PSG_inside) 2017年8月3日
移籍金の史上最高額を塗り替える大型契約にファンからは、「一括払いしたのか!」「まさか本当に契約まとまるとは思わなかったな」「ネイマールの性格からして自分が主役になれないのは無理だったんだよ」「パリは本気でCL獲りにきてるな」などの声が寄せられている。
世界中が注目した移籍騒動に一区切りついた。しかし、まだ完全決着とはいかないようだ。バルセロナはネイマールが法的代理人を伴って現れ、選手名義で2億2200万ユーロ(約290億円)の契約解除金を支払ったと発表したが、「クラブはこの取引が懲戒責任が生じる可能性があると考え、この案件に関する詳細をUEFAに報告するとともに判断を仰ぐことになります」と宣言。
パリSGの行動がファイナンシャルフェアプレー(FFP)に抵触するのではと見ている。
ネイマールJr選手についてFCバルセロナの公式声明 https://t.co/XLb4KgaQUi
— FC Barcelona (@fcbarcelona_jp) 2017年8月3日