CL復帰を果たしたリバプール、戦いぶりを評価するOBからは「出場できなければ不当だった」の声 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

CL復帰を果たしたリバプール、戦いぶりを評価するOBからは「出場できなければ不当だった」の声

スポーツ 短信
4位でフィニッシュしたリバプール(2017年5月21日)
  • 4位でフィニッシュしたリバプール(2017年5月21日)
2016-17シーズンのイングランド・プレミアリーグを4位で終えたリバプール。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を獲得したチームに、OBで元スコットランド代表のガリー・マカリスター氏も満足している。

シーズン序盤に良いスタートを見せたリバプール。だが次第に勝ちきれなさを見せるようになり、シーズン終盤にはマンチェスター・シティ、アーセナルと三つ巴の戦いになった。最終節で勝利してアーセナルの追撃を振り切った古巣に、マカリスター氏は「CL出場権を取れなかったら不当なことだったと思う」とコメントした。

「リバプールより良いチームが4つあったとは思えない。リバプールはシーズンを通して非常に高い競争力を持っていたと思う。CLに出場できなければ少々不当なことだと感じられた。だから本当に良い形でシーズンを終えられたと思う」

欧州中のクラブが目指すCLでの戦い。選手にとっても意義深いものだとマカリスター氏は熱弁を振るう。

「いまやトププレーヤーのすべてが最高の相手との対戦を望んでいるし、最高の選手たちは誰もがCLで戦っている。選手たちがCLで戦いたいと思う理由は理解できる。最高の選手たちが魔法のようなプレーを生み出す舞台だ」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top