小平奈緒「24時間スケートのことを考えている」…休むことも、友達と話すことも、突き詰めればスケートに繋がっている | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

小平奈緒「24時間スケートのことを考えている」…休むことも、友達と話すことも、突き詰めればスケートに繋がっている

スポーツ 選手
小平奈緒選手 参考画像
  • 小平奈緒選手 参考画像
  • 『平成28年度JOCスポーツ賞表彰式』が、6月9日に東京国際フォーラムで開催された。2018年平昌オリンピックの、スピードスケート女子500メートル金メダル候補の小平奈緒選手らが『優秀賞』を獲得した。
『平成28年度JOCスポーツ賞表彰式』が、6月9日に東京国際フォーラムで開催された。スピードスケートの小平奈緒選手らが『優秀賞』を獲得した。

小平選手は、2018年に開催される平昌オリンピックへの意気込みとして、「代表を勝ち取って、ゴールを駆け抜けた時の笑顔をたくさんの方々に見せたい。感動の輪を広げたい。平昌(オリンピック)でまずは我々が活躍して、2020年の東京オリンピックにいい追い風を吹かせたい」とした。

現在は「怪我をしないこと」を前提にしながらも、「追い込んだトレーニングをしていきたい」と明かす。日常生活では24時間スケートのことを考えているという。

「休むことも、友達と話すことも、突き詰めればスケートにつながっている。それだけスケートというスポーツが好きなんだと思う。その気持ちを氷の上で表現できたら」(小平選手)

この日は、『最優秀賞』を受賞した伊調馨選手とも会話を交わし、笑顔を見せた。

「(伊調選手は)アスリートの中のアスリート。人間的にも尊敬できる。色々な刺激を受けながら、伊調さんのように実力の伴ったアスリートになりたい」(小平選手)

《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top