堅守でつかみ取った初代王者の座…栃木ブレックスがBリーグ制覇 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

堅守でつかみ取った初代王者の座…栃木ブレックスがBリーグ制覇

スポーツ 短信
栃木ブレックス、接戦を制してBリーグ初代王者に…田臥勇太「チーム全員で優勝を勝ち取れた」
  • 栃木ブレックス、接戦を制してBリーグ初代王者に…田臥勇太「チーム全員で優勝を勝ち取れた」
男子バスケットボールのBリーグは5月27日、年間王者を決めるチャンピオンシップ(CS)ファイナルを行った。初代王者を決めるにふさわしい激戦になった試合は85-79で栃木ブレックスが川崎ブレイブサンダースを破っている。

東地区1位の栃木と中地区1位の川崎。地区王者が顔を揃えた決勝戦は川崎が先制して始まる。だが栃木は粘り強いディフェンスで川崎のニック・ファジーカスを止める。それにより川崎は得点が伸びない。前半は栃木が43-37とリードして折り返した。

第3クォーターに入って川崎はファジーカスが目を覚ます。逆転のシュートを決めたほかにフリースロー4本成功。ゴール下で粘り強いプレーを見せたジュフ磨々道の奮闘もあり、川崎が4点リードを奪って最終クォーターに入った。

雌雄を決する10分間で再び栃木がプレッシャーをかける。激しいディフェンスで川崎の勢いを止めると、相手のミスもあり逆転に成功。最後まで続いた一進一退の攻防も競り勝って見事にBリーグ初代王者となった。




優勝した栃木にファンからは、「B.LEAGUE初代王者おめでとうございました!!!!!」「全員で掴み取った初代王者の称号!最高に面白くドキドキしながらとても良い試合でした」「初代王者!歴史的な時を見れて幸せです!」「ブレックスらしい試合で必死につかみとる勝利でしたね」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top