川崎がBリーグ初代王者を決めるCSファイナルに駒を進めた。
前日の第1戦を84-76で制した川崎。2連勝で一気にファイナル進出を決めたかったが、第2戦では終盤にA東京の猛攻に遭う。A東京は第4クォーター残り23秒でディアンテ・ギャレットが3ポイントシュートを決め2点差に追い上げると、残り13秒でジェフ・エアーズが起死回生の逆転3ポイントシュート。終盤の2連発で勝負を第3戦に持ち込んだ。
短いインターバルを置いてすぐに始まった第3戦では、A東京が先制したものの川崎も追いつき一進一退の攻防が続いた。前後半5分の短期決戦で川崎がリードを広げ始めたのは後半に入ってから。残り3分から連続で得点を挙げ7点差とした。このリードを最後まで守った川崎が2勝1敗でファイナル進出を決めている。
#RTで応援
— 川崎ブレイブサンダース (@brave_thunders) 2017年5月20日
【試合速報】
5/20 vs #アルバルク東京
GAME 3
試合終了
川崎 26-18 東京
ファイナル進出決定!!
BOXhttps://t.co/WjxbAHqwXM
スポナビライブ配信中!https://t.co/27abKqGYOJ pic.twitter.com/pBvBFimgl1
Bリーグ初代王者への挑戦権を獲得した川崎にファンは、「決勝進出!!ほんとに嬉しい!」「信じてました。チャンピオンは川崎だ!」「テレビの前でも鳥肌が立ちました。あとひとつ頑張れ」「感動。やってくれると信じてました」などの声が寄せられている。
決勝で対戦するのは栃木ブレックス対シーホース三河の勝者だが、同日に行われた第1戦では栃木が83-68で勝利した。