来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)出場権を得るためには、この試合に勝つしかないマンチェスター・U。ジョゼ・モウリーニョ監督は相手にボールを持たせる戦術を選んだ。
試合巧者ぶりを発揮するマンチェスター・Uは前半18分、相手のスローインをフアン・マタが奪ってマルアン・フェライニにパス。フェライニからパスを受けたポグバがエリア外から左足を振り抜くと、シュートは相手DFに当たってコースが変わりゴールに吸い込まれた。
先制点にベンチが沸き立つなかでも足を組んだまま、微動だにしないモウリーニョ監督。冷静に戦況を見つめていた。
ダメ押しの追加点が入ったのはエンドが変わった後半3分。CKをクリス・スモーリングが頭で落とすと、高く跳ね上がったボールにゴールを背にした体勢でヘンリク・ムヒタリアンが反応。バイシクル気味に右脚を伸ばしてゴールネットを揺らした。
その後も試合を支配したマンチェスター・Uが相手に決定機を作らせず勝利している。
試合終了:アヤックス 0-2 ユナイテッド
— マンチェスター・ユナイテッド (@ManUtd_JP) 2017年5月24日
ユナイテッドがUEFAヨーロッパリーグ優勝! #UELfinal pic.twitter.com/qdisZbDPTi
狙い通りEL制覇でのCL出場を実現させたチームにファンからは、「これがスペシャル・ワンだ」「ボロボロのチームで二冠とCL出場権を獲得。これ以上を求めるのは酷でしょ」「これでグリーズマン獲得に障害はなくなった」「モウリーニョの決勝戦での強さはさすが」「守備の集中力が凄かった。アヤックスは攻撃陣が何もさせてもらえなかった」などの声が寄せられている。