チェルシーがマンUを撃破、カンテのミドル弾でFA杯準決勝に進出 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

チェルシーがマンUを撃破、カンテのミドル弾でFA杯準決勝に進出

スポーツ 短信
エンゴロ・カンテのミドル弾でチェルシーがマンチェスター・ユナイテッドに勝利(2017年3月13日)
  • エンゴロ・カンテのミドル弾でチェルシーがマンチェスター・ユナイテッドに勝利(2017年3月13日)
FA杯準々決勝が3月13日に行われ、チェルシー対マンチェスター・ユナイテッドの好カードは、チェルシーが後半6分にエンゴロ・カンテのゴールで奪ったリードを守り1-0で勝利している。

前半12分にマンチェスター・Uがチャンスを得る。ポール・ポグバからのパスでマーカス・ラッシュフォードが抜け出し、最後はヘンリク・ムヒタリアンがシュート。だが枠をとらえられなかった。

負けていられないチェルシーは同16分にエデン・アザールがスタジアムを沸かせる。中盤でボールを持つとキレのあるドリブルで攻め上がり、単独でエリア内まで侵入してシュート。しかし、これはダビド・デ・ヘアの好セーブに阻まれる。

前半はホームチームのチェルシーが押し気味に試合を進める。そして同35分にマンチェスター・Uはアンデル・エレーラが2枚目のイエローカードで退場。

数的優位を得たチェルシーは後半6分、ピッチ中央でボールを持ったカンテがエリア外から右足を振り抜いてゴール。再三の好セーブを見せていたデ・ヘアから先制点を奪った。

マンチェスター・Uは後半14分にロングボールにラッシュフォードが抜け出し、絶好機を得たがティボー・クルトワの好セーブにより同点ゴールを奪うことはできなかった。

試合後の会見でチェルシーのアントニオ・コンテ監督は、卓越した能力で攻撃を引っ張ったアザールを絶賛した。

「アザールは自らのプレーでその価値を証明した。エデンの才能に疑いの余地はない。この活躍は開幕前から確信していた」

アザールへのファウルでエレーラが前半35分に退場となったが、このプレーには不満を見せている。

「サッカーがしたい。アザールは蹴られてばかりで25分もサッカーらしい動きができなかった。こう思っているのは私だけではないはずだ。彼は最初から最後まで蹴られ続けていた。サッカーに相手を蹴るという戦術はないはずだ」


《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top