ユベントスのアッレグリ監督、慎重策は「チームが成熟した証」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ユベントスのアッレグリ監督、慎重策は「チームが成熟した証」

スポーツ 短信
ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督 参考画像(2016年3月15日)
  • ユベントスのマッシミリアーノ・アッレグリ監督 参考画像(2016年3月15日)
ユベントス(イタリア)は11月2日、UEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージでオリンピック・リヨン(フランス)と対戦し、ホームで1-1の引き分けだった。

前半13分にゴンサロ・イグアインのゴールで先制するも、後半40分に追いつかれ引き分けたユベントス。試合内容が消極的だったのではないかという声にマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、「慎重なアプローチが必要な試合もある」と答えた。

「勝利を目指すため最後の20分にもう少し押し込みたいと思うのは普通だ。だがリスクを冒すべき試合もあれば、リスクを避けるべき試合もある。チームが成熟している証だ。スタジアムに来てくれるファンが、派手な試合を期待するのは分かる。だが結果としてヨーロッパリーグで戦うことになったら、彼らは腹を立てるだろう」

イタリア王者として決勝トーナメント進出は義務のユベントス。グループステージはリスクを避け、確実に突破することを狙った。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top