バイエルンの危機説、アンチェロッティ監督は否定「まだ早すぎる」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バイエルンの危機説、アンチェロッティ監督は否定「まだ早すぎる」

スポーツ 短信
トーマス・ミュラー 参考画像(2016年10月15日)
  • トーマス・ミュラー 参考画像(2016年10月15日)
  • バイエルン・ミュンヘンのカルロ・アンチェロッティ監督 参考画像(2016年7月27日)
  • マッツ・フンメルス 参考画像(2016年10月15日)
ドイツ王者バイエルン・ミュンヘンが苦しんでいる。9月28日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)グループステージで、アトレティコ・マドリード(スペイン)に敗れてから、ドイツ・ブンデスリーガでも2戦連続の引き分け。公式戦3試合勝ち星から遠ざかる。

ドイツ紙はカール=ハインツ・ルンメニゲCEOの怒りの声を伝え、チームの危機と王者の足踏みを評している。だがカルロ・アンチェロッティ監督は、そうした見方を否定した。

「何かが十分にうまくいかなければ『危機』という言葉が出てくる。だがまだ早すぎると思う。ここ3試合は正直に言って良い戦いができなかったが、それ以前は本当に良いプレーをしてすべての試合に勝つことができていた」

長いシーズンの中には良い時期もあれば、悪い時期もある。経験豊富なアンチェロッティ監督は、こうした時期の対処法についても語った。

「こういう時期には冷静になって選手たちと一緒に、早急に解決策を見つけるようにするべきだ。結局のところ解決するのは選手たちだ」

引き分けに終わった10月15日のアイントラハト・フランクフルト戦後の会見では、選手たちの戦う姿勢や集中力のなさに不満を見せたアンチェロッティ監督。マッツ・フンメルスはハーフタイム中、監督から活を入れられたと話す。

「監督はいつも優しいわけじゃない。フランクフルト戦のハーフタイムには、僕らのプレーにすごく不満げで何を変えるべきかはっきり言っていた。いつも僕らの試合に満足していて、すべて最高だと言ってくれるわけじゃない」

19日にはCLグループステージでPSV(オランダ)と対戦する。この試合に勝って再び勢いをつけられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top