西武・田邊監督が辞任、3季連続Bクラス「非常に厳しく苦しかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

西武・田邊監督が辞任、3季連続Bクラス「非常に厳しく苦しかった」

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
西武ライオンズの田邊徳雄監督が9月27日に辞意を表明した。同日の日本ハム戦前に球団へ意志を伝え了承されたという。

2014年に伊原春樹監督(当時)が成績不振を理由にシーズン途中で休養したため、一軍打撃コーチから急遽、監督代行となった田邊監督。2015年、2016年も引き続き監督を務め3シーズン指揮を執ったがAクラス入りは一度もなかった。

会見では約3年に及ぶ監督生活を、「非常に厳しく苦しかった」と振り返るとともに、「低迷している中でもファンの方には温かい声援を送っていただき感謝しています」と応援に感謝を述べた。


田邊監督の辞任にファンからは、「本当にお疲れ様でした」「田邊さんは人が良すぎた感じがするな」「またいつかライオンズに戻って来てください、お疲れ様でした」「最終戦は勝ち試合で有終の美となる事を祈りながら応援します」などのコメントが寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top