東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査

ライフ 社会
東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
  • 東京オリンピックで観たいものは開会式…ビッグローブが意識調査
ビッグローブは、2020年に開催される東京五輪に関するアンケート「東京五輪についての意識調査」を実施した。調査対象は、全国の8歳~80歳までの男女537人。

「東京五輪を楽しみにしているか?」と尋ねたところ、「まあまあ楽しみにしている」が42.3%で最多となった。「とても楽しみにしている」は37.6%で、約8割が東京オリンピックに肯定的な姿勢であることがわかった。

次に、「東京五輪をLIVE(会場)で観たいか?」を尋ねた。その結果、約4割となる39.1%が会場で観たいと回答した。「テレビやスマホで観られれば十分」36.7%、「特に観たいと思わない」18.6%となっている。

「会場で観たいもの」は、「開会式」がトップで5割を超える56.7%を占めた。2位は「体操」51.9%、3位は「陸上競技」43.8%。「開会式を演出してほしい人」を尋ねた設問では、「北野武」が12.1%で1位となった。続いて「宮崎駿」9.1%、「椎名林檎」6.1%となっている。

「東京五輪に向けて最も普及してほしいと思うテクノロジーは何か」という質問に対しては、30.4%が「無料Wi-Fiスポットの大幅拡充」と回答。「東京五輪に向けて無料Wi-Fiスポットの整備が進むといわれているがどう思うか」を尋ねた結果は、「整備されていたら利用したい」が51.2%を占めた。

続いて、「東京五輪を高画質(4K/8Kなど)で観るためテレビを買い替える予定はあるか?」と尋ねたところ、「テレビを買い替える予定」と回答したのは8.2%だった。「未定だが、2020年までにはテレビを買い替えたい」は13.6%。最多は、60.1%を占めた「特にテレビを買い替えるつもりはない」となった。

「東京五輪に向けて宿泊施設が不足する上で、民泊についてどう思うか?」という質問には、43.2%が「民泊はアリだと思う」と回答。肯定意見を回答した232人のうち、自宅を「民泊先として提供しても良い」と回答した人は22.4%にとどまっている。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top