悲願の金メダルを目指すブラジルは前半27分、エリア手前左でFKを獲得するとネイマールが直接決めて先制。カーブの掛かったボールがGKの手から逃れるように曲がり、クロスバーをかすめてネットに吸い込まれた。
先制を許したドイツも反撃に出る。だがGKの好セーブ、クロスバーに阻まれて取り返せないまま0-1で前半を終えた。
ドイツに待望の同点ゴールが生まれたのは後半14分、高い位置でボールを奪うと右サイドを駆け上がってきたジェレミ・トリアンにパス、トリアンが中に入れたボールをマックス・マイヤーがダイレクトで決めて追いつく。
互いに勝ち越し点を狙った試合はゴールがないまま終了。延長の前後半でも決着がつかずPK戦へもつれ込んだ。
PK戦では両チーム4人目まで成功。先に蹴るドイツは5人目にニルス・ペーターゼンを送り込むが、ブラジルのGKウェベルトンがセーブ。ブラジルは5人目のネイマールが決めて初優勝を決めた。
CONGRATULATIONS #BRA!#BRA win #gold for the first time at the Men’s Olympic #Football Tournament!#Rio2016 pic.twitter.com/wnZOtc4d32
— FIFA.com (@FIFAcom) 2016年8月20日
主将としてブラジル国民の期待を一身に背負い、決勝では先制のFKと最後のPKを決めたネイマール。重圧をはねのけた姿に、「ネイマールがラストキッカーとは。ブラジルおめでとう。ドイツに五輪でリベンジ!」「ネイマールのPKでとか劇的や」「ネイマールよく決めた。ブラジル母国優勝」「これでネイマールもブラジルの英雄ですわ」「ネイマールが全部もってった。完全に主人公だ…」などの声が寄せられている。