サッカーイタリア代表、チームを率いる闘将にも注目が集まる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカーイタリア代表、チームを率いる闘将にも注目が集まる

スポーツ 短信
サッカーイタリア代表のアントニオ・コンテ監督 参考画像(2016年3月28日)
  • サッカーイタリア代表のアントニオ・コンテ監督 参考画像(2016年3月28日)
サッカー欧州選手権で快進撃を続けているイタリア。大会前の下馬評を覆し力強いサッカーでグループステージを勝ち上がると、決勝トーナメント1回戦では3連覇を目指していたスペインも退けた。

見事なプレーを見せた選手たちと同じくらい注目されているのが、イタリア代表を率いるアントニオ・コンテ監督。タッチライン際で声を張り上げ、絶えず動き続ける姿が話題を呼んでいる。

指揮官の情熱がチームを導いてくれると語るのは、イタリア代表DFマッティア・デ・シリオだ。

「アントニオ・コンテにはベンチからチームを引っ張る強い意欲がある。許されるならピッチへ出てきて僕らと一緒に戦うことも辞さないだろう。そういうオーラのある監督だ。あらゆるボールを争うようにチームを導いている。そういう姿勢こそがコンテを見て最初に気がつくことだ」

試合中にコンテ監督の声は聞こえていますかと尋ねられ、デ・シリオは笑いながら「もちろんだよ。サイドを駆け抜けるときには特にね」と答えた。

イタリア戦は指揮官の走行距離にも注目だ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top