サッカーイングランド代表のEURO敗退に「1週間で2度のEU離脱」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカーイングランド代表のEURO敗退に「1週間で2度のEU離脱」

スポーツ 短信
サッカーイングランド代表はアイスランド代表に敗れる(2016年6月27日)
  • サッカーイングランド代表はアイスランド代表に敗れる(2016年6月27日)
  • サッカーアイスランド代表、EURO8強入りをサポーターと喜ぶ(2016年6月27日)
開催中のサッカー欧州選手権でイングランド代表はアイスランド代表に敗れ、決勝トーナメント1回戦で姿を消すことになった。この衝撃を海外メディアは「イギリスが1週間で2度のEU離脱」と伝えている。

米誌『TIME』は、「イギリスは1週間で2度目のヨーロッパ離脱。そしてアイスランドのコメンテーターは有頂天だった」と伝えた。

ロイター通信も、『サッカーファンは1週間で2度目のヨーロッパ離脱を嘲笑している』とした。フランスまで応援に駆けつけたファンからは、「今は本当に恥ずかしく思っている」「どちらも恥ずかしい。アイスランドは勝利に値した。彼らは素晴らしいサッカーをしたよ」などの声が聞かれる。

SNSではハッシュタグ『Brexit2』も作られ、2度目のEU離脱に「こんな続編は期待してなかった」「SEE EU LATER!」「1週間で2度もヨーロッパを離脱できるのはイギリスだけ」など多くの声が寄せられた。

準々決勝では開催国のフランスと対戦するアイスランド。次も世界を驚かせることができるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top