スイス代表シャキリ、スーパーゴールもEURO敗退に「結局あまり関係なかったね」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

スイス代表シャキリ、スーパーゴールもEURO敗退に「結局あまり関係なかったね」

スポーツ 短信

スイス代表シャキリ、スーパーゴールもEURO敗退に「結局あまり関係なかったね」(c)Getty Images
  • スイス代表シャキリ、スーパーゴールもEURO敗退に「結局あまり関係なかったね」(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
サッカー欧州選手権で6月25日、決勝トーナメント1回戦ポーランド対スイスが行われ、PK戦までもつれた試合はポーランドが勝利した。

試合は序盤にスイスが見せ場を作るも、アルカディウシュ・ミリクに訪れた2度の決定機を決められない。逆に前半39分、ポーランドがヤクブ・ブワシュチコフスキのゴールで先制に成功する。

1点ビハインドで折り返したスイスは後半に攻勢を仕掛けポーランドを押し込む。なかなか得点を挙げられなかったが37分、ゴール前で浮いたボールをジェルダン・シャキリがオーバーヘッドで叩き込み追いついた。

このまま延長に突入した試合は120分でも決着がつかずPK戦へ。ポーランドが5人全員成功したのに対し、スイスはグラニト・ジャカが失敗して敗れた。

素晴らしい同点ゴールを決めマン・オブ・ザ・マッチに選出されたシャキリだが、試合後は「すごく良いゴールだったけど、結局あまり関係なかったね」とコメント。代表でのゴールは常に誇らしいものだけど、チームが敗れたのは残念だとした。

「最後は僕らのほうがいいチャンスをつくっていた。2点目を奪えそうだったけど、残念ながらそれができなかった。PK戦ではポーランドが運に恵まれた。非常に優れたポーランドを相手に、僕らはよく戦っていたと思う」

この試合にサッカーファンからは、「今日やった試合の中では一番面白かった」「スイスには残ってもらいたかった。でもシャキリのスーパーゴラッソが見られた」「スイス負けたけどシャキリのゴラッソ見られたから満足です」「堅い試合だったけど面白かった」「今のポーランドならポルトガルに勝てそうだな」などの声が寄せられている。

Congratulations, @laczynaspilka! #pol #EURO2016

UEFA EURO 2016さん(@uefaeuro)が投稿した写真 -

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top