リバプールが弱点補強、マインツから若手GKカリウスを獲得 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

リバプールが弱点補強、マインツから若手GKカリウスを獲得

スポーツ 選手
ロリス・カリウス 参考画像(2016年2月18日)
  • ロリス・カリウス 参考画像(2016年2月18日)
  • ロリス・カリウス 参考画像(2016年4月9日)
イングランド・プレミアリーグのリバプールは5月24日、ドイツ・ブンデスリーガのマインツからGKロリス・カリウスを獲得した。両クラブが公式サイトで発表している。

ドイツ出身のカリウスだが、かつてはマンチェスター・シティのユースチームに所属していた。しかしトップチームに上がることはできず、ドイツに戻ってマインツでプロデビュー。今季はブンデスリーガで34試合に出場した。

22歳にしてイングランド屈指の名門と契約したカリウス。クラブ公式サイトに掲載されたインタビューではイングランド再上陸の喜びや、ユルゲン・クロップ監督の存在が契約を後押ししたと語っている。

---:まずはリバプールへようこそ。公式にリバプールの一員となった気分はどうですか?

ロリス・カリウス選手(以下、敬称略):「リバプールの一員になれて非常にうれしいです。特別な歴史があるし、素晴らしいファンもいる。アンフィールドでプレーするのが楽しみです」

---:最初にリバプールからの関心を聞いたときはどう思いましたか?

カリウス:シーズン終盤のことでした。まずは自分のクラブでのプレー、良い形でシーズンを終えることに集中しましたが、もちろん話を聞いたときは本当に幸せでした。

---:このことについて最初に話した相手は誰ですか?

カリウス:私はいつも両親と話し合っているので、この件も最初に話したのは彼らでした。

---:我々はユルゲン・クロップ監督について話さなければなりませんね。彼の存在は今回の決定に影響しましたか?

カリウス:もちろん。彼は大きな要因でした。私は彼と話したし、良い感触を得ました。彼は選手に何を求めているか教えてくれました。

---:あなたはマンチェスター・シティに所属していたこともありますね。その経験は助けになると思いますか?

カリウス:僕はこの地域を知っているし、英語も話すことができます。僕はすべてを知っているし、ディフェンスのチームメイトが何を話しているかも分かります。正しい指示も与えられる。もちろん、僕を助けてくれるものですね。

※ ※ ※

リバプールはシモン・ミニョレが正GKを務めてきたが、周囲を納得させるだけのパフォーマンスは見せられず、今夏の補強ポイントとされていた。

来季の巻き返しへ動き始めたリバプールにファンからは、「これは良い補強だね」「背番号1に5年契約。期待されてるな」「カリウスはシーズン終わったら移籍だろうなと思ってたが、まさかのリバプール!」「ブンデスから良い人材が出てしまうのは寂しいが、イングランドでも頑張ってくれ」「まだ22歳でもマインツでは毎試合出場してましたからね。向こう10年とはいかないまでも長く活躍してくれるでしょう。イケメンだし人気も出そう」などの声が寄せられている。

Very special day! Im proud to commit my long term future to Liverpool F.C. I cant wait to play at Anfield infront of these amazing supporters and make the next step in my career! But also i want to say thank you to everyone at Mainz 05 for the great years i spent at the club. I will never forget you and the memories we had together! // Ein ganz besonderer Tag! Ich bin stolz meine Zukunft bei dem FC Liverpool zu verbringen. Ich kann es kaum erwarten vor den fantastischen fans in Anfield zu spielen und die nachsten Schritte in meiner Karriere hier zu machen! Trotzdem mochte ich mich auch riesig bei Mainz 05 fur die tollen Jahre bedanken. Fans und jeder im Verein, danke fur diesen tollen Jahre. Ich werde euch und die ganzen Ereignisse nie vergessen! #LK1 #2021 #Liverpoolfc #YNWA

Loris Kariusさん(@lorisk21)が投稿した写真 -

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top