競泳・泉原凪沙「大きな舞台で戦いたい」…日本水泳界の未来を担う女子スイマーに聞く | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

競泳・泉原凪沙「大きな舞台で戦いたい」…日本水泳界の未来を担う女子スイマーに聞く

オピニオン ボイス

競泳・泉原凪沙「大きな舞台で戦いたい」…日本水泳界の未来を担う女子スイマーに聞く
  • 競泳・泉原凪沙「大きな舞台で戦いたい」…日本水泳界の未来を担う女子スイマーに聞く
  • 競泳・泉原凪沙「大きな舞台で戦いたい」…日本水泳界の未来を担う女子スイマーに聞く
  • 競泳・泉原凪沙「大きな舞台で戦いたい」…日本水泳界の未来を担う女子スイマーに聞く
  • コナミオープン女子50m背泳ぎ決勝で泳ぐ泉原凪沙選手(2016年2月21日)
オリンピックイヤーの2016年、2月に開催された第32回コナミオープン水泳競技大会には日本水泳界の未来を担う星たちが輝いていた。大学生や社会人選手と肩を並べ、水の中で躍動する4人の女子中学生スイマーの「今」を聞いた。

神奈川県のコナミスポーツクラブ天王町に所属する泉原凪沙(いずはら なぎさ)選手。背泳ぎで才能が開花した2002年7月17日生まれの13歳。

昨年のコナミオープンでは50m背泳ぎと100m背泳ぎで日本学童新記録を樹立。5月のジャパンオープンでは50m決勝に中学生で唯一勝ち残った。陸の上ではあどけない少女の顔を見せるが、水中で進む力はすでに国内トップレベルだ。


泉原凪沙選手(コナミスポーツクラブ天王町)

---:水泳を始めたきっかけは何ですか?

泉原凪沙選手(以下、敬称略):2歳ごろだと思います。母がコナミスポーツクラブのベビークラスに入れてくれたことがきっかけです。

---:これまで他に何かスポーツをやったことはありますか?

泉原:コナミスポーツクラブの器械体操をやっています。3、4歳ぐらいから。

---:器械体操は今も続けているのですか?

泉原:やっています。習い事みたいな感じ。

---:自分の泳ぎで強いところはどこですか?

泉原:キックです。

---:背泳ぎに決まったのはいつ頃ですか?

泉原:小学校3年生ぐらい。よくわからないんですけど、泳いでみたら意外とタイムがよくて、そこからです。

---:印象に残る大会を教えてください。

泉原:100m背泳ぎで学童新記録を出せた、昨年のコナミオープンです。

---:世界の舞台を意識したのはいつ頃ですか?

泉原:去年のコナミオープン、50mの背泳ぎでCS(チャンプオンシップ)の決勝に残って、(歳上の)大きい選手たちと一緒にレースをしました。そこから自分も大きな舞台で戦えるようになりたいと思いました。

---:ライバルとして意識する選手はいますか?

泉原:今はまだ届かないところにいるけど、酒井夏海さん(埼玉・スウィン南越谷、泉原選手より1学年上の14歳)にいつかは勝ちたいなと思います。


コナミオープン女子50m背泳ぎ決勝の泉原選手。隣を泳ぐのは酒井選手

---:学業との両立はどうですか?

泉原:勉強は苦手です(苦笑)。

---:1回の練習はどれくらい行いますか?また、オフはありますか?

泉原:(1回の練習が)2時間半かからないくらいです。金曜日と日曜日がオフです。(練習内容は)スプリントの時もあったり、泳ぎ込みの時もあったりします。

---:今ハマっていることはありますか?

泉原:読書です。小説が好きです。

---:好きな作家さんはいますか?

泉原:赤川次郎さんが好きです。

---:好きな食べ物は?

泉原:フルーツ、みかんが好きです。

---:緊張をほぐすためにスタート前にすることはありますか?

泉原:自分のレースをすることが一番大事。すごく緊張はするけど、落ち着いて、レースは1本飛ぶだけだと思うので、ベストを出せるよう頑張って泳ごうと思います。緊張がなくなりはしないけど(笑)。

---:オリンピックについて

泉原:今はまだほど遠いかもしれないけど、4年後というのはすぐだと思う。オリンピックという舞台を頭に入れつつ、自分もいつかその舞台に立てるようになりたいなって思います。

---:2020年は東京オリンピック、2021年には福岡で世界水泳など、これから日本で大きな大会が開催されますね。

泉原:すごく嬉しく思います。

---:家族など応援してくれる人へメッセージをお願いします。

泉原:いつも頑張ってねといってくれるので、すごく感謝の気持ちでいっぱいです。

---:泉原選手にとって、水泳の魅力とは何ですか?

泉原:合宿とかを通じて、他の子と一緒に練習して、自分のダメだったところとか、あの子はここがこうだから速いんだなみたいなのがわかる。生活面では仲良くなったりできるし、そういうところが楽しいです

※ ※ ※

●日本水泳界の未来を担う中学生スイマーに聞く
宮坂倖乃(平泳ぎ コナミスポーツクラブ北浦和)
・泉原凪沙(背泳ぎ コナミスポーツクラブ天王町)
今井 月(平泳ぎ 本巣スイミングスクール)
池江璃花子(自由形、バタフライ ルネサンス亀戸)
《五味渕秀行》

編集部おすすめの記事

page top