デロンギ・ジャパンは、同社の新モデル「MD HEATER(マルチダイナミックヒーター)」の記者発表会を11月30日、東京都内で開催した。当日はゲストにフィギィアスケーターの高橋大輔さん、商品ジャーナリストの北村森さんが招かれた。
デロンギのマルチダイナミックヒーターは「第3のヒーター」として現在注目を集めている暖房機器だ。暖炉のように温度を直線的に上昇させるしかなかった第1世代。従来のエアコンのように、温度の上昇と下降を繰り返すことで室温をある程度コントロールできるようになった第2世代。
第3世代として位置づけられるマルチダイナミックヒーターは、長年超えられなかった第2の壁を打ち破り、プラスマイナス0.5度という繊細な範囲内で温度をコントロールすることに成功した。
米国ニューヨークに留学中で、暖房器具を探しているという高橋さん。マルチダイナミックヒーターの機能を実際にその場で体感し、「気づいたら暖かくなっているといったように、使用者に何もストレスを感じさせない。フィギィアスケートでも、観ている人に演技の難易度を感じさせないのがいい演技だと思っていますが、似たような点があると思う」とその機能について満足げに感想を述べた。
《大日方航》
page top