大宮がJ2優勝、2点差を逆転し1年でのJ1復帰を決める | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

大宮がJ2優勝、2点差を逆転し1年でのJ1復帰を決める

スポーツ 短信
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
サッカーのJ2第41節は11月14日、各地で11試合が行われた。首位の大宮アルディージャは、ホームに大分トリニータを迎え3-2で勝利した。大宮は2位ジュビロ磐田との勝ち点差を4に広げ、最終節前に優勝を決めた。

大宮は後半開始直後、立て続けに失点して0-2とリードされる。これで優勝争いは最終節までもつれるかに思われた。だがJ2制覇と1年でのJ1復帰を目指す大宮は後半24分、ドラガン・ムルジャのゴールで1点を返す。息を吹き返した大宮は後半36分、またもムルジャが決め追いついた。さらに後半42分、ムルジャが倒されて獲得したPKを家長昭博が決め、残り時間わずかで逆転に成功した。

劇的な勝利で優勝を決めた大宮に、「埼玉県民として嬉しい!!またダービー観れる」「2-0になったときはダメだと思った。優勝おめでとう」「大宮アルディージャのサポーターになって本当に良かった! これからが本当の勝負だぜ!」「こんな厳しいリーグ二度と来ないからな!」「最近の大宮にしては驚異的な終盤の粘りだった」などファンも喜びの声を寄せている。

これでJ1昇格チームがひとつ決まった。残り1枚の自動昇格キップをかけた最終節は、11月23日14時にキックオフ。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top