社会人野球日本選手権、日本生命が優勝…史上3チーム目の2冠達成 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

社会人野球日本選手権、日本生命が優勝…史上3チーム目の2冠達成

スポーツ 短信
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
11月9日に社会人野球の日本選手権が京セラドーム大阪で行われ、日本生命がホンダを逆転サヨナラで下し12大会ぶり3度目の優勝を果たした。今夏の都市対抗も制している日本生命は、史上3チーム目の2冠を達成した。

二回に日本生命が二死、二塁から古川昌平の適時二塁打で先制すると、ホンダも三回に阿部寿樹の適時二塁打で追いついた。その後、試合は両チームの投手が好投を見せ、白熱した投手戦になる。

均衡が崩れたのは八回、相手のエラーもあり二死満塁のチャンスを得たホンダは、山崎裕貴が冷静にボール球を見極め押し出し四球を選んだ。これで1点勝ち越したホンダは、九回の守備でも相手を一死まで追い詰めた。

だが土壇場で日本生命が底力を見せる。一死から連打で1点を返し追いつくと、なおも二死満塁とホンダの先発・石橋良太を攻めた。緊迫する場面で打席が回ってきた日本生命の福富裕。思い切ってバットを振り抜いた打球は、左翼手の上を越すサヨナラ安打になった。

劇的な幕切れとなった決勝戦に、「都市対抗との二冠。日本生命強し!」「素晴らしい試合だった。優勝した日生は底力がある。ナイスゲームだった」「本当に劇的な幕切れだった。ホンダのピッチャーは八回のピンチを真っ向勝負で脱したが、あれで出し尽くしてしまった感ある」などの声が寄せられている。

最高殊勲選手には日本生命の古川昌平、敢闘賞にはホンダの石橋良太が選ばれた。石橋は今秋のドラフトで楽天から5位指名を受けており、今後の決断も注目される。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top