松田宣浩、海外FA権を行使…ソフトバンク残留かメジャー挑戦か | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

松田宣浩、海外FA権を行使…ソフトバンク残留かメジャー挑戦か

スポーツ 選手
打撃練習を終えたソフトバンクの松田宣浩
  • 打撃練習を終えたソフトバンクの松田宣浩
ソフトバンクの松田宣浩内野手が11月9日、今シーズン取得した海外FA権を行使すると球団を通じ表明した。ソフトバンクは宣言残留も認める方針。

松田は三塁手のレギュラーとして今シーズン、ソフトバンクの日本一連覇に貢献。自身初のシーズン30本塁打を達成しただけでなく、ムードメーカーとしても常に声を出しチームを引っ張ってきた。

もともと人並み程度にはメジャーへの憧れも持っていたという松田。それが侍ジャパンとして世界と戦ううち、選択肢として具体性を帯び始めた。松田は「移籍のためというより、自分自身のプレーがメジャー球団からどのように見られているか、自分がメジャーでプレーできる可能性があるのかを探ってみたいと思ってのことです」とつづっている。

松田のFA宣言にファンからは、「松田が頑張って取得した権利だからね。残ってほしいけど確かに挑戦するなら今しかないよね」「松田選手が頑張って掴んだFAの権利。何処へ行っても応援します」「まだホークス残る可能性は0ではないのですよね?」「メジャーの内野手争いは厳しいけど頑張ってほしいね」など声が寄せられている。

果たして松田がどのような決断を下すか注目が集まる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top