和田毅、5年ぶりの古巣復帰…ソフトバンクが入団を発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

和田毅、5年ぶりの古巣復帰…ソフトバンクが入団を発表

スポーツ 選手
和田毅(2015年5月25日)(c)Getty Images
  • 和田毅(2015年5月25日)(c)Getty Images
福岡ソフトバンクホークスは11月7日、和田毅投手の入団を正式発表した。和田はメジャーリーグのシカゴ・カブスから、来シーズン5年ぶりに日本球界へ復帰する。

和田は2002年のドラフトでホークスに入団。キレのあるストレートとスライダー、チェンジアップを武器に9年間で107勝(61敗)を挙げた。チームがリーグ優勝した2010年には、17勝をマークし最多勝のタイトルも獲得。

2011年オフにボルティモア・オリオールズと契約し、メジャー挑戦を始めたが初年度に左ヒジの靭帯を痛め、1度もメジャーで投げることなく2013年オフに自由契約となった。

2014年にシカゴ・カブスでメジャー昇格を果たし4勝をマーク、今シーズンは本格復帰が期待された。だが開幕から怪我に悩まされ続け防御率3.62、1勝1敗の成績でシーズン後半はマイナー暮らしが続いた。カブス傘下のAAA級アイオワ・カブスでは16試合に登板し防御率3.95、4勝5敗の成績だった。

ポストシーズンではロースターから外され、シーズン終了後に自由契約となっていた。

和田の復帰にファンからは「正式決定してひと安心。さてムネも来い!」「和田おかえりなさい!!背番号は21でお願いします!」「全盛期みたいなピッチングは厳しいだろうけど…円熟味を増したピッチングを期待します!」「もし活躍できなくても人望あるし、指導者として期待できる。もちろん活躍してくれるのが一番」などの声が寄せられている。

今シーズンは怪我続きだった和田、来シーズンは万全な状態でホークスの3連覇に貢献したい。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top