メジャーリーグのシカゴ・カブスを戦力外となった和田毅投手のソフトバンク復帰が基本合意した。交渉が最終段階に入っているという。
かつてのエースが帰ってくる。ソフトバンク時代には03年に14勝5敗で新人王を獲得したほか、10年には17勝8敗で最多勝を挙げて優勝に貢献するなど、数々の記録と記憶を残した。北京五輪野球代表としても活躍するなど、日本を代表する左腕の一人として9年間にわたって日本プロ野球界で活躍した。
メジャー移籍後は1年目から度重なる故障に悩まされ、じん帯再建手術なども経験。昨年はメジャー初登板を果たして4勝を挙げるなど復調の兆しを見せていた。
これに対して、「今のホークスは右腕しかいないから補強ポイントとしても最高。和田が戻ってくる時点で万々歳!」「スタンリッジが来季いるかわからないから、和田の補強はナイスだね!」「この調子でムネリンも戻ってきてくれないかな。そうしたら、ソフトバンクが福岡がすごく盛り上がると思う」など、ファンからは早速期待する声が数多く寄せられていた。
和田のソフトバンク復帰は近日中にも正式に発表される見通しとなっている。
《浜田哲男》
page top