ネイマール、出場停止処分か…古巣サントスがFIFAに要求 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ネイマール、出場停止処分か…古巣サントスがFIFAに要求

スポーツ 選手
ネイマール(2015年9月29日)
  • ネイマール(2015年9月29日)
  • ネイマール(2015年9月8日)
ブラジル1部リーグのサントスFCが10月15日、元所属選手のネイマールに6ヶ月の出場停止処分を科すよう国際サッカー連盟(FIFA)に求めた。サントスはネイマールがバルセロナに移籍した際、契約違反があったと主張している。

サントスはネイマールのバルセロナ移籍に関し、「不誠実な行為」があったとしてFIFAに訴えた。4ヶ月から6ヶ月程度の出場停止処分が妥当としているほか、5500万ユーロ(約74億5000万円)の損害賠償も求めるとブラジルメディアは報じている。

以前から何かと騒動の種になっていたネイマールのバルセロナ移籍。サントスが突然動きを見せたことに、「確かに移籍するときいろんな噂があったな。てっきりサントスも共犯かと思ってたけど何が起きてるんだ?」「なぜ今さら?」「サントスは怒るよなー。本来の高額移籍金が自分達にじゃなくてネイマール父の懐に入ったんだから」「移籍の時の話をいまごろになって始めるのは不自然」「サントスにとって今さらネイマールの出場停止なんて関係ないでしょ。目的は賠償金のほうじゃないの」など、このタイミングでなぜという疑問が多く寄せられている。

9月にはブラジルの裁判所から資産の凍結命令が出たネイマール。脱税容疑もかけられており、ピッチの外では強烈な逆風が吹いている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top