メガネメーカーのJINSは、センシングアイウエア「JINS MEME(ジンズミーム)」を11月5日に国内で発売する予定であることを発表した。
14日、都内で発表会見が行われた。JINSの田中社長は
「ジンズミームこそが停滞する日本のプロダクトを次なるステージに展開する商品になると考えています」と意気込みを話した。
「この1年半、開発を続けてきました。ジンズミームは全国の店舗、ECサイトで購入できます。加えて、表参道の店舗をジンズミームストアと改装いたします。発売と同時にオフィシャルアプリを始め、3つのドメインでアプリを展開します」と今後の展開を話した。
オフィシャルアプリ「JINS MEME App」が起点となるライフログを担う。心と体の動きを測定し、可視化する。
さらに派生する専用アプリは、フィットネス、ドライブ、エンタメ関連のラボ、と3種を当初用意する見込み。ドライブのアシスト機能に関しては、法人からの需要がすでにあり、実証実験も続けている。
フィットネスに関しては、ランニングのログに加え、センシング技術を生かしてフォームの検出を行い、効率的なランニングをサポートするとした。
価格は、カジュアルなウエリントンタイプが3万9000円、スポーツタイプが1万9000円ともに税別としている。
《編集部》
page top