NIPPOビーニファンティーニが、栃木県・宇都宮森林公園で10月18日に開催されるジャパンカップサイクルロードレースに出場するメンバーを発表した。
チームのエースを務めるのは2005年、2008年に優勝経験があるダミアーノ・クネゴ。5月のジロ・デ・イタリアで鎖骨骨折し、シーズン中盤はレースに出場できなかったがケガからの回復は順調だ。ジャパンカップに向けて調子を上げてきているため、相性のいいレースでの結果が期待できる。
日本人選手は山本元喜が出場。過去のジャパンカップでは、逃げに乗り山岳賞を獲得するなど活躍している。今季はシーズン終盤にかけて調子を上げて、9月のツール・ド・北海道ではチーム総合優勝に貢献した。その後イタリアに戻り、イル・ロンバルディアなどトップレースを転戦し、いいコンディションをキープしている。
前日の17日に宇都宮市内で開催されるジャパンカップクリテリウムにも同じメンバーで出走する。
18日の宇都宮森林公園では、チームのメインスポンサーであるNIPPO、ビーニファンティー二(ファルネーゼビーニ)が共同でブース出展を行い、チームグッズのプレゼントや選手のサイン会も予定。同ブースではデローザやIRCタイヤなど、多くのチームスポンサーが出展する。
会場のVIPエリアではフェルネーゼビーニ社のワインの試飲ができる。レース後の表彰台ではビーニファンティーニのスプマンテ(発泡ワイン)を使ってのシャンパンファイトも予定されている。
《編集部》
page top