ラグビー日本代表、スコットランド戦は好機「南アフリカ戦がまぐれじゃなかったことを証明する」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ラグビー日本代表、スコットランド戦は好機「南アフリカ戦がまぐれじゃなかったことを証明する」

スポーツ 短信
ラグビー日本代表 ジョーンズHC(c)Getty Images
  • ラグビー日本代表 ジョーンズHC(c)Getty Images
ラグビーワールドカップで9月23日にスコットランドと対戦する日本代表。決戦を前にエディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)は、スコットランドに勝って南アフリカ戦がまぐれじゃないと証明すると語った。

まだ現地の新聞などでは、日本の勝利に懐疑的な論調があることに触れ、ジョーンズHCはスコットランド戦こそ日本の実力を示す好機だとした。

「南アフリカに勝ったからといって、スコットランド戦でボーナスポイントをもらえたわけではない。新聞などでは南アフリカ戦はまぐれだといっているところもある。今回は日本が真剣なラグビー国だと証明したい。スコットランドは100%の準備で試合に挑むと思うので、中3日で挑み勝利することは日本の実力を証明できるいいチャンスだ」

また、会見に同席した立川理道は「南アフリカに勝って自信はすごくついたが、本当のターゲットは準々決勝なので、この試合に向けて気持ちを切り替えて準備できた。しっかりここも勝ってから次のことを考えたいと思う」と話し、先のことより目の前の一戦を大事にしたいと話した。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top