【ブエルタ・ア・エスパーニャ15】アタック予定の新城、ローランの逃げで集団に待機 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ブエルタ・ア・エスパーニャ15】アタック予定の新城、ローランの逃げで集団に待機

スポーツ 短信
かつてのチームメートと談笑しながらスタートを待つ新城
  • かつてのチームメートと談笑しながらスタートを待つ新城
  • ピエール・ローラン
  • この日の山頂ゴールはチームバスが上がれないため、ゴールした選手たちはその場で厚手のウエアに着替えて自走で下る
ブエルタ・ア・エスパーニャ参戦中の新城幸也(ヨーロッパカー)は、第16ステージをトップから29分05秒遅れの大集団でゴールした。

この日は逃げに乗ることを命じられていた新城。だが、スタートと同時に飛び出した5選手の中に、チームメイトでツール・ド・フランスでは山岳のエースとして走ったピエール・ローランが入り、あっさりと逃げグループの形成に成功したことで作戦変更。後続から追いついた4名が合流し、9人での逃げグループとなった。

どのチームも連日の激しいアタック合戦とタフなコースから疲れが見え、メイン集団はスローペースでゴールを目指す。最大で20分のタイム差が開いた逃げグルーブからは、最後の超級山岳に入る前から遅れる選手が出て、ローランも残り26km地点で脱落。逃げグループから生き残ったのは2名で、ゴールまで残り3kmの激坂区間に入り、終始積極的に攻めていたフランク・シュレック(トレックファクトリーレーシング)が、ベテランの意地を見せて独走優勝した。ローランもあきらめずに粘りの走りで5位となった。

「チャンスがあれば逃げたかったけど、スタートからピエールが逃げに入ったので、チームとしてはいい展開。後続集団はスローペースだったからもっと前でゴールできたけど、1級山岳で集団が分断してしまって後ろに取り残された」と新城。

「各チーム、各選手がギヤの選択に悩んだステージだったと思う。明日の休息日はとにかくゆっくり休んで回復に努めたい」
《》

編集部おすすめの記事

page top