【バレーボールW杯2015】日本、アルジェリアにストレート勝ち…五輪出場へ可能性残す | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【バレーボールW杯2015】日本、アルジェリアにストレート勝ち…五輪出場へ可能性残す

スポーツ 短信
木村沙織(2015年9月4日)(c)Getty Images
  • 木村沙織(2015年9月4日)(c)Getty Images
FIVBワールドカップ2015女子大会は4日、名古屋に会場を移して日本とアルジェリアが対戦。前の試合でセルビアに敗れた日本だったが、この試合では心機一転。圧倒的な力の差を見せつけて、アルジェリアに3-0と貫録のストレート勝ち。五輪出場に向けて望みをつないだ。

日本は第1セット、今大会では初のスタメンとなった迫田のスパイクなどで10連続ポイントを奪うなどアルジェリアを圧倒。25-8で先取した。続く第2セットも25-10と連取。また、第3セットでは宮下のサービスエースで幸先よく先制すると、エースの木村らの強打などで終始圧倒。リベロ以外の選手が全員得点を挙げるなど25-6で勝利した。

この試合結果を受けて、「明日のアメリカ戦を必ず勝って望みをつなごう!」「今日は全員がコートに立てて良かったんじゃないかな!動きも良かった」「第3セットがアメリカ戦のスタメンって感じだったのかな。気持ちよく勝てて最高」「残り2試合でなんとか奇跡を!」など、残りの試合に五輪出場の望みをつないだ日本にエールを送るファンの声が多く寄せられていた。

日本は5日にアメリカ戦、6日に中国戦を迎える。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top