これからNFLは本格的なプレシーズンを迎え、新たなシーズンへの準備が始まる。だがニューヨーク・ジェッツは大事な時期を前にして、大きなつまづきを余儀なくされた。先発QBが予想されたジーノ・スミスがケガをしたのだ。
スミスはアゴの骨を折る重傷。復帰まで6週間から10週間はかかるものと見られる。ジェッツはけんかでスミスを殴ったイケメファナ・エネムパリを即解雇した。
けんかの原因だがNFLメディアによれば、ふたりの間に金銭トラブルがあり、ロッカールームで現金600ドルの返済を求めたエムネパリに、スミスが挑発的な態度を取ったため殴られたとしている。
エムネパリはチーム、コーチ、チームメイト、そしてファンに謝罪した。
チームの要たるレギュラーQBが長期欠場に追い込まれ、さぞかしファンは嘆いてると思ったら大間違い。おそらく通常のチームであればそうだろうが、ジェッツファンは「ジーノが600ドル返してれば起きなかった事件。彼はリーダーシップもないし、チームでまったく尊敬されてない」と手厳しい。
「ジーノの人望のなさを表してるよね。大丈夫、(ライアン・)フィッツパトリックでやってけるよ」「たかだか600ドルでQBを失ったのはチームの恥だ」などの意見もある。
2013年のドラフト2巡目で入団し、ライバルのケガもあってレギュラーQBになったジーノ。だが2シーズンの成績は納得できるものではなく、以前からQBの交代が何よりの補強という声もあっただけにファンは複雑なようだ。
《岩藤健》
page top