イベントには、宇佐美選手、武藤選手、柴崎選手、香川選手、中村選手、槙野選手をはじめとした日本を代表するフットボール選手総勢16名が集結し、トークも行われた。
トークショーの一部始終をご紹介する。
アディダスイベントにて pic.twitter.com/FOmeXIbSo4
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 1
---:現代サッカーでは個の力が必要とされていると思いますが、どんな個の力が求められている?
宇佐美:組織を打開していくのは個でしかないと思いますし、それぞれポジションでの役割はありますが、試合を個性だけで変えることのできる選手が必要とされていると思います。
---:強烈な個性の持ち主が必要とするものとは?
武藤:選手の個性を伸ばすために、スパイクの必要性というのはあると思っていて、自分の持ち味であるスピード、フィジカルの部分を「X」というスパイクは引き上げてくれるので、非常にいいスパイクだと思っています。
---:日本ではどのような選手が求められている?
柴崎:個性が突出した選手が求められていると思います。それは前線の選手に限らず、ゴールキーパーからフォワードまで、なにかひとつ秀でていて、「自分はこれだ」と言えるような武器が必要だと感じます。
イベント内では、香川真司と中村俊輔はステージ上で新スパイク、それぞれ「X」と「ACE」に履きかえるというパフォーマンスも行われた。
---:新スパイクの外見はどうでしょう?
香川:デザインが斬新で、目立つスパイクだと思います。こういう派手なスパイクは好きですね。
アディダスイベントにて、新スパイクの外見について語る香川真司選手 pic.twitter.com/jIfpWtVHNe
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 1
---:新スパイクの履き心地は?
中村:包み込まれたような感じでとてもいいです。いままでのスパイクに比べて、アッパーの部分が柔らかくて、楽ですね。反発性もあって、プレーの幅も広がりそうです。
アディダスイベントにて、中村俊輔選手が新スパイクの履き心地を語る pic.twitter.com/6pZOvKaVrh
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 1
---:いままでのアディダスのスパイクとどう違う?
槙野:いままでのアディダスのスパイクと違うのは、ロゴの部分です。かかとの部分に、全面にアディダスのロゴを押し出している。ここが、いままでと最も異なる部分です!
アディダスイベントにて、槙野選手がいままでのアディダススパイクと異なる部分をプレゼン pic.twitter.com/Zfqh9qBKxB
CYCLE編集部 オビナタ (@cyclecycle) 2015, 7月 1