欧州レースで3位連発の萩原麻由子に五輪や世界選手権での期待が集まる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

欧州レースで3位連発の萩原麻由子に五輪や世界選手権での期待が集まる

スポーツ 短信
ゴール後、チームメイトの祝福を受ける萩原麻由子
  • ゴール後、チームメイトの祝福を受ける萩原麻由子
  • 萩原麻由子は少人数に絞られた集団から3名の逃げに加わった
  • 3人のスプリントで勝つことはできなかったが、クライマーである萩原麻由子が新たな可能性を感じさせるレースだった
  • 萩原麻由子(右)。エレン・バンデイク(左)はタイムトライアルを得意とし2013世界選手権個人タイムトライアルで優勝している
  • グランプリ・ド・プリュムレック・モルビアンダムで3位に入賞した萩原麻由子(右)
ウィグル・ホンダの萩原麻由子がヨーロッパの女子ロードレースで2日連続の3位となり、日本の男子若手選手を育成する橋川健が、「大きなステップアップを感じた」と今後の活躍に期待を寄せている。

「欧州に来て壁にぶつかり厳しい思いをしている日本人選手は多いと思う。萩原は欧州のチームに移籍して2015年で3年目。国内で敵なしだった萩原が欧州で壁にぶつかり、乗り越えている姿は今の男子選手にも大きな希望となり目標となる」と橋川。

「2014年はジロ・デ・イタリアの山岳ステージで区間3位になるなど力勝負で結果を残していたように感じていたが、今回のレースはテクニック、スピード、判断力など、駆け引きやテクニックを含めた総合的な力による結果。オリンピックや世界選手権などのビッグイベントも含め今後のレースでも期待している」
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top