チェルシーに所属するMFエデン・アザールが、イングランドサッカー選手協会(PFA)が選出する、年間最優秀選手に選ばれた。アザールは選手間投票での選出に喜びを見せた。
アザールの受賞をチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督も祝福している。会見で記者の質問がアザールのことに及ぶと、大事なのはプレミアリーグでチャンピオンになることだと繰り返しながらも、にこやかに答えていた。
---:エデン・アザールはPFAの年間最優秀選手に選ばれました。彼と話してお祝いを言うチャンスはありましたか?
ジョゼ・モウリーニョ監督(以下、敬称略):いいや。
---:今後は?
モウリーニョ:もちろん祝うとも。ただチャンピオンになることのほうが、もっと大事だ。ただしこれは良いことだ。彼は受賞に相応しいし、手助けした他の選手のことを考えても嬉しいよ。
---:年間ベストイレブンにはチェルシーから6人入りましたが、もっと入るべきでしょうか?
モウリーニョ:そうだ。
---:他には誰が入るべきでしたか?
モウリーニョ:全員だ。だがこれはチェルシーの監督の意見だと分かっているし、ベストイレブンのチームがプレミアで優勝するわけではない。
あのチームにはMFが欠けている。セスクを入れるべきだ。こんな話をしているとパブにいるみたいだな。
大事なのはこういうことでなく、チャンピオンになることだ。
《岩藤健》
page top