【Next Stars】ラフティングに魅せられて、世界一を目指す…阿部雅代選手 4ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Next Stars】ラフティングに魅せられて、世界一を目指す…阿部雅代選手

オピニオン コラム
ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
  • ラフティング阿部雅代選手
■世界一を目指して


---:チームで目指しているタイトルはありますか?

阿部:世界一ですね、はい。

---:世界一。今、ポジション的にどれぐらいの位置にいらっしゃるんですかね?

阿部:今回は2番だったんですよ。

---:近いとこにいるわけなんですね?

阿部:そうですね。もうちょっとだったんですけど。

---:何が違ったんですかね?

阿部:外国チームの本番の強さっていうか。ここ一番っていうとこは、やっぱり強いなって思いますね。

---:荒れくれたところでも、安定してたと。

阿部:切り替えがやっぱり上手だと思います、すごく。





---:今、阿部さんの生活はラフティング一色ですか?

阿部:そうですね。今、はい。これが一番軸になってます。

---:会社としても、それはうまく折り合いがつく感じなんですか?

阿部:そうですね。自分はもともとラフティングの仕事もしてるので、折り合いはつけやすいんですけど。他の病院で働いてるメンバーとかも、すごく理解があって。世界大会、3週間くらい遠征したんですけど、そういうのも全然休ませてもらえるし。

---:じゃあ、今のところどうなんですかね? そんなに練習量が不足、もうちょっと増やしたいとかそういう感じでもないんですかね?

阿部:いや。増やせるんだったら、増やしたいですね。仕事をしてるので、どうしても仕事前の早朝練習になるんですけど、やっぱり早朝だとね、体も動きにくかったりとかっていうのもあるので、ケガはしやすかったりとか。日中にやりたいなとか思いますけどね。

---:競技ならではの魅力、どこに感じますか? 趣味でも面白いと思いますが、競り合う世界に飛び込んだのは何がモチベーションになったのでしょう?

阿部:やっぱり、やってるうちにうまくなりたいってすごく思うようになるし、勝ちたいって思うようになるし。勝ったときのこの感じを1回味わってしまうと、何か病みつきになりますよね。もう1回あの感覚を味わいたい、みたいな。

阿部選手を応援する!
【次ページ プロとして生きていくには】
《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top