【自転車ロード】ツール・デ・フランドルで大会車両と接触したサージェント、左鎖骨を脱臼骨折 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】ツール・デ・フランドルで大会車両と接触したサージェント、左鎖骨を脱臼骨折

スポーツ 短信
ジェシー・サージェント(トレックファクトリーレーシング)
  • ジェシー・サージェント(トレックファクトリーレーシング)
ベルギーで4月5日に開催されたツール・デ・フランドル。逃げ集団にいたニュージーランドのジェシー・サージェント(トレックファクトリーレーシング)が大会車両のニュートラルサポートカーと接触し、その場でリタイアとなった。

1週間前のヘント~ウェベルヘムに続いて逃げに乗ったサージェントだが、残り107km地点の左コーナーに向かおうとしたところ、イン側から追い抜こうとしたニュートラルサポートカーとぶつかり、地面に叩き付けられた。

サージェントはここでレースをリタイアし、病院へ搬送された。レントゲン検査の結果、左鎖骨の脱臼骨折と診断された。治療を早めるため、6日にもプレートをネジ止めする手術が行われる。

アクシデントの瞬間を、サージェントは振り返る。

「何が起こったのかもよくわからない。僕は先頭交代で前に出て、道は左に曲がっていた。そしてクルマがやってきて、次の瞬間には地面に倒れていた。バイクに乗れないのはすぐにわかった。すごく残念だよ」

「起き上がったとき、ニュートラルサポートカーがイン側から僕を抜こうとしたんだと気づいた。理由はわからない。でも僕のハンドルや腕などにぶつかって、バイクをコントロールできなかった。さらにちょっと下りだったから、スピードも速かったんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top