阪神は3月29日、京セラドームで中日と対戦。10-8と乱打戦を制して開幕3連勝を飾った。対する中日は35年ぶりの開幕3連敗と明暗が分かれた。
阪神の先発は藤浪晋太郎投手。プロ入り3年目の右腕には快投が期待されたが、味方の失策をきっかけに連打を許す場面もあり、終始ピリッとしない内容。本人も「自分自身を落ち着けることができなかった」と唇をかんだ。
これに対してファンから、「今日の藤浪は良くなかった」「3連勝したけど、阪神が強いというよりも中日に問題がある」「なんだかんだと幸先良いスタート!」「勝てばいい。藤浪も1勝がついて嬉しいだろう」など、コメントが寄せられていた。
この試合では立ち上がりに失点を重ねた藤浪。開幕早々に課題を露呈した形となったが、次回以降の投球に期待したい。
《浜田哲男》
page top