侍ジャパン、11月10日からの強化試合招集メンバー発表!大谷は打者起用 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

侍ジャパン、11月10日からの強化試合招集メンバー発表!大谷は打者起用

スポーツ 短信
侍ジャパンの小久保裕紀監督 参考画像(2015年11月21日)
  • 侍ジャパンの小久保裕紀監督 参考画像(2015年11月21日)
18日、侍ジャパン強化試合のメンバーが発表された。11月10日から実施される強化試合は4試合でメキシコとオランダを相手に行われる。2017年3月のWBCに向けての準備が始まる。

11月8日からQVCマリンフィールドに代表選手が集まるが、一般には練習の開放は行われないということがアナウンスされた。

代表選手の発表は小久保監督から行われた。

・投手
大谷翔平
増井浩俊
宮西 尚生
武田翔太
千賀滉大
石川歩
中崎 翔太(崎の大が立)
野村 祐輔
菅野 智之
山崎 康晃(崎の大が立)
石田健大
藤浪晋太郎
秋吉 亮

・捕手
大野奨太
嶋基宏
小林誠司

・内野手
中島 卓也
中田翔
松田 宣浩
内川聖一
菊池涼介
坂本勇人
山田哲人

・外野手
柳田悠岐
秋山翔吾
鈴木誠也
筒香 嘉智

大谷はDHまたは代打の外野手登録で使うという。

小久保 裕紀監督***

侍ジャパン最後の強化試合になるので、初めての選手もいますから、その見極めや、パフォーマンスを高められるように、本番を見据えて勝ちに行く試合運びを大事にしたいと思います。

このメンバーを中心にWBCを戦うことになりますので、本番に向けての結束力を高めたいと思います。

質疑応答***

Q世界一に向けて必要なことは

バッテリーを中心とした投手力、キャッチャーに大野が初選出なのですが、捕手のレギュラーが決まっていないのでそこの強化が必要だと思います。

もちろん一流選手があつまる場所で、限られた28名の枠で戦うので、本業以外のポジションも、打順も考えられます。負けられない試合を前提にした試合運びを考えます。

Q投手起用は

ポイントになっていますね。球数制限があるので、球数を頭に入れながら投手交代をしたいのと、ボール、マウンドの固さというところ。

Q初選出の選手について

野手は大野、鈴木誠也しか新しいメンバーではないのですが、鈴木の活躍、右の外野としての存在には期待しています。

Qメジャーリーガーの招集は

必要だと思います。この秋は声をかけませんでしたが、本番は考えています。

Q大谷の起用は

投打ともに日本のトップクラスという認識なので、本人と話しながら、貴重な両方できる選手なので負担がかかりすぎないようにしたいです。

Q大谷が投げた165kmについては

まさかここでという思いで見ていましたが、栗山監督と大谷の関係のなかで投げたのだと思います。すごいボールを投げたなと。DHからの抑えというところは、WBCでは考えにありません。昨年のプレミアでの大切なゲームで韓国をねじ伏せたというところでは、ここ一番で頼れる投手になってきたと感じています。

Q4番というところは中田、筒香交互に起用していますが、誰になるのか。セカンドは山田、菊池どのような起用になるか。

4番は決めていないです。セカンドは二人とも素晴らしい選手なので、自分のポジション以外のところでも、守ってもらう可能性も出てくると思います。具体的なポジションは話していません。

Qキャプテンは

キャプテンはおきません。最初は引っ張るメンバーが必要と思い、嶋にやらせましたが、いまはあえて一人を名指ししなくても大丈夫だということです。嶋も含め、内川、松田あたりが今まで通りやってくれれば良いと思います。

Qメジャーリーガーからは誰を考えているか

いまの時点で名前を挙げることはできません。このオフに話を詰めていければと思います。

Q大谷の打順は

打順も決めていません。DHもひと枠で、DHに入れる選手もたくさんいますので。

Q千賀の評価は

フォークが十分通用するなと思いました。先発になって球数も投げられるようになったこともあります。

Q藤浪投手の期待値は

今シーズン最後の2試合を見て決めました。あの姿であれば十分期待できるということで。

Q坂本の打順、仕事のイメージは

打順は4試合のなかで試したい思いがあります。いまは何番と決めていません。ポイントは1番、3番で、これをしっかり決めていきたいと思います。今年一年間の彼のポテンシャルとしてこの大きな飛躍は、心強い存在になったという認識です。
《編集部》
page top