【欧州チャンピオンズリーグ】ユべントスとの「最も難しい試練」に臨むドルトムント | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【欧州チャンピオンズリーグ】ユべントスとの「最も難しい試練」に臨むドルトムント

スポーツ 短信
ドルトムント クロップ監督 参考画像(2014年11月26日)
  • ドルトムント クロップ監督 参考画像(2014年11月26日)
ユベントスとの、欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグを3月18日に控えたドルトムントは、前日会見にユルゲン・クロップ監督が姿を現し「サッカーにおいても最も難しい試練」とホームでの逆転ベスト8入りを語った。

「ユベントス相手に勝つには、1度は素晴らしい試合をする必要がある。それができれば我々との試合は楽しくないものになるだろう。私たちのやるべき仕事はそれだ。相手のクオリティは分かっている。だが接戦になれば常にチャンスはあるものだ」

一時はドイツ・ブンデスリーガで最下位まで落ちたドルトムント。現在は降格圏を脱出するところまできたが、シーズン通しての出来で言うならセリエAで2位に勝ち点14差つけているユベントスに軍配上がるだろう。

スコアレスドローでも準々決勝に進めるユベントス。だがマッシリミアーノ・アッレグリ監督は、「無失点で終わるとは思えない。我々も点を奪う必要があるだろう」と話した。

「ドルトムントの力を警戒すべきだ。彼らは非常にスピードがあり、パスを繋ぐ戦いを得意としている。技術的にいい戦いをして、ミスは犯さず相手の弱点を突く必要がある」

アウェーでゴールを挙げたドルトムントは、セカンドレグ1-0の勝利でも2戦合計スコアで勝ち進める。まずはどちらが先制点を取るかだ。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top