【プロ野球】右ヒザ痛で離脱中の山本昌、復帰時期未定…「まさかこのまま引退やないやろな」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】右ヒザ痛で離脱中の山本昌、復帰時期未定…「まさかこのまま引退やないやろな」

スポーツ 選手
山本昌選手 参考画像
  • 山本昌選手 参考画像
ジェイミー・モイヤーの持つメジャー最年長勝利記録(49歳180日)更新の期待も掛かる、中日の山本昌投手が苦境に立たされている。3月3日の教育リーグで負った負傷が未だ癒えていない。

山本は3日のソフトバンク戦に登板したが、右ヒザを捻り1球で降板していた。直後は「軽く捻った」と軽傷を強調したが、検査の結果は軽度の右ヒザ膝蓋靱帯炎だった。

あれから1週間経つが、山本は未だ投球練習を再開できていない。軽いキャッチボールなどはこなすが、まだ下半身に力を入れると痛みが出る。

歳を取ると怪我の治りが遅くなるのは仕方ない。だが調整の遅れにファンも「やっぱり中日の山本昌投手はこのまま引退の可能性もあるなぁ」「このまま引退とかありえるよね」「まさかこのまま引退やないやろな」と心配している。

2014年オフに契約を延長した際、本人からも2015年がラストイヤーと取れる発言が出た。集大成のシーズンに向けキャンプから順調に調整を続けてきただけに、この出遅れは惜しい。

「9月までに戻ってくれば50歳の勝利投手がみれる」「50歳での勝利という歴史的な瞬間は見てみたい」と、ファンは復帰の希望を持ち続けている。その期待に応えられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top