【ツアー・オブ・オマーン15】ツール・ド・フランス4賞ジャージが全員参戦…ニーバリは「勝てるレベルにない」と控えめ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツアー・オブ・オマーン15】ツール・ド・フランス4賞ジャージが全員参戦…ニーバリは「勝てるレベルにない」と控えめ

スポーツ 短信
ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)2015年ツアー・オブ・オマーン前日
  • ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)2015年ツアー・オブ・オマーン前日
  • 2015年ドバイ・ツアー第3ステージ、ビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)
ツアー・オブ・オマーンが2月17日に開幕。2月22日まで6日間の熱戦が繰り広げられる。2014年のツール・ド・フランスを制したビンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ)をはじめ、トップ選手が多数出場する。

2015年のツアー・オブ・オマーンは、昨年のツール・ド・フランスで4賞ジャージを獲得した4人全員が参戦する。総合優勝マイヨジョーヌのニーバリ、ポイント賞マイヨベールのペーター・サガン(ティンコフ・サクソ)、山岳賞マイヨブランアポアルージュのラファル・マイカ(ティンコフ・サクソ)、新人賞マイヨブランのティボー・ピノ(FDJ)だ。

その中で最も注目されるニーバリは、オマーン最大の勝負どころグリーン・マウンテンを2012年に制しているが、今年のレースに向けては慎重な姿勢を見せている。

「ティレーノ~アドリアティコやミラノ~サンレモなど、今後の重要なレースを前に落ち着いていいシーズンのスタートを切りたい。シーズンをスタートするには完璧なレースだ。ヨーロッパと比べると天候は理想的だし、僕の調子もいい。でも、まだドバイに続いて今年2レース目なんだ。ドバイはスプリンターのためのレースだった。山岳ステージが2つあるので、こっちの方がかなり難しいね」

「グリーン・マウンテンにはいい思い出がある。1年半、勝利がなかったときに2012年にそこで勝ったんだ。今は体調も違うし、目標も違うからもっと落ち着いている。僕は勝てるレベルにはないと思う。例えば、バルベルデ(モビスター)は僕よりも多くレースをこなしている。ロドリゲス(カチューシャ)やマイカのような選手にも注意している。そのレベルにないと感じたら、たぶんステージ優勝にのみ集中するよ」
《》

編集部おすすめの記事

page top