レースの最終第5ステージ、2015年もウィランガ・ヒルズのヒルクライムの日を迎えました。
カデル・エバンス(元BMC)の最後のレースとなった今年のツアー・ダウンアンダー、カデルの最後のレースを見ようと今年は昨年以上に賑わいを見せました。
ステージ5は最後のヒルクライムでの展開が見所で、スタート地点となるマクラレンベールには朝早くから多くの人で賑わいをみせていました。カデルが現れると、多くのファンがサインを求めたり話しかけたりす姿が多く見られました。
コースは、マクラレンベールからウィランガ・ヒルズまでの151.5km。スタート地点のマクラレンベールは広大なワイナリーとして知られる場所です。
このルートはスタートしてからブドウ畑を背にしながら緩いヒルクライムが続き、下ったところでアルディンガ・ビーチという海沿いの通りにでます。このビーチはアデレードで最も綺麗な海辺として知られています。レース当日は真夏のような暑さはなかったので、泳ぐ人よりもレースを観戦している人の方で賑わっていました。
このルートを3周した後、ゴール地点となるウィランガ・ヒルズへと向かいます。
ゴールの手前約30km地点からは、150mから350mまでのヒルクライムで、ゴールのゲートとなります。ただし、この時点では、まだゴールは決まりません。ゴール地点となる場所を通過した後、ダウンヒルとなり、二回目のヒルクライム、そしてゴールとなります。
山頂手前でアタックを決めたのがリッチー・ポート(スカイ)、その後を追いかけるようにゴールをしたのがローハン・デニス(BMC)でした。ゴールした瞬間、泣き崩れるかのように肩を落としたローハン。ステージ優勝は逃してしまいましたが、総合成績ではローハンが一位を保持しました。
このレースのスポンサーのBIKEEXCHANGEが公開した動画は、ワイナリーを背景にしたレース、そしてレースの賑わいなどが感じ取れるものになっています。
《Photographer Asami SAKURA》
page top