「ツール・ド・フランスでベストを尽くす」フランス期待の若手バルデが2月1日にシーズン始動 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「ツール・ド・フランスでベストを尽くす」フランス期待の若手バルデが2月1日にシーズン始動

スポーツ 短信
ロマン・バルデ(AG2Rラモンディアル)
  • ロマン・バルデ(AG2Rラモンディアル)
  • ロマン・バルデ(アージェードゥーゼル)
フランス期待の若手クライマー、ロマン・バルデ(AG2R)が2月1日のレース、GPラ・マルセイユで2015年シーズンを始動する。

24歳のバルデは、2014年ツール・ド・フランスで総合6位、ヤングライダー賞2位に食い込んだ注目選手。このオフは充実したトレーニングを重ね、今季初戦となるフランスのワンデーレースを心待ちにしている。

「シーズン開幕が待ち切れないよ。3カ月間ハードにトレーニングしてきたし、今はレースをしたいんだ。プロになって4年目だけど、毎年このレースが最初だった。フランスのシーズン開幕戦だし、僕たちは毎年いいレースをしている。チームが会うのも初めてだし、コースは長くない(140km)。約30人のスプリントで終わることが多いけど、レースは活発だ。このレースを楽しむよ。僕たちのチームはルーキーがアタックするだろう」

オフシーズンは、順調な調整ができたと語る。

「過去にやってきたことを続けた。1月の調子はいいんだ。病気もしなかったし、すべて大丈夫だ。最初の目標はパリ~ニース、それからカタルーニャ一周だ」

3月後半に開催されるスペインのステージレース、カタルーニャ一周でバルデは昨年総合4位の好成績を残している。そして、7月の最大のレースにももちろん目を向けている。

「つねにもっと欲しいと思っているんだ。量も質も2014年の裏付けをしたい。成長したいけど、僕の成長は去年ほどの見応えはないかもね。ステージレースで一歩前進したいし、クラッシックの順位も上げたい。カタルーニャ一周がひとつ目の重要な目標だ。リエージュ~バストーニュ~リエージュにも望みを抱いている… そしてもちろん、ツール・ド・フランスでベストを尽くしたいんだ」
《》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top