1月27日、阪神の呉昇桓投手が来日。宜野湾キャンプで臨時コーチを務める江夏豊氏について言及した。
事前に江夏氏の情報を方々から聞いてるためか、呉昇桓「いろいろ聞いて学びたい」と初の対面に意欲。江夏氏は、現役時代に先発だけでなく守護神としても数々の記録を打ち立てるなど、日本野球界屈指の名投手。和田監督も、臨時コーチとして江夏氏が来ると決まった際、「聞きたいことをどんどん聞いて吸収してほしい」と選手達に江夏氏との積極的なコミュニケーションを促していた。
これを受けて、「同じ守護神だし、いろんな話が聞けていいんじゃないか」「呉昇桓には、今年もフル回転で頑張ってほしい!」「昨年の阪神の躍進を支えた一人。今シーズンもやってくれなきゃ困る」「江夏は守護神としてすごかったからな。江夏が一番話したり教えたりしたいのは呉昇桓じゃないかな」などと、江夏氏との対面をきっかけとした呉昇桓のさらなる飛躍にファンも期待。
昨季は来日1年目にして39セーブを挙げ、セーブ王に輝いた。今季も同等かそれ以上の活躍が求められる。今回のキャンプでは江夏氏の指導のもと、「石直球」と評される重いストレートにさらなる磨きをかける構えだ。昨季、あと一歩のところで逃した日本一を達成するため、今季も虎の絶対守護神はフル回転する。
《浜田哲男》
page top