【アジアカップ15】香川が待望のゴールに「素直に嬉しい。チームが勝つのが1番」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【アジアカップ15】香川が待望のゴールに「素直に嬉しい。チームが勝つのが1番」

スポーツ 動画
アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
サッカーの日本代表は20日、アジアカップでヨルダンと対戦し2-0で勝利した。本田圭佑の3試合連続となるゴールに続き、香川真司にも昨年6月以来の待望のゴールが飛び出し、チームの雰囲気はいい。

試合後の会見で香川は自身のゴールを振り返った。

「素直に嬉しかったが、1番はチームが勝つこと。自分のゴールはその次だが、みんながすごく喜んでくれて嬉しかった。次の試合に向けて切り替える。とてもタフな試合になると思うし、トーナメントなので負けられない。チームが勝つことを考えて準備したい」

香川の評価について聞かれたアギーレ監督は「彼は多くのものを兼ね備えた選手」と語った。

「インサイドハーフだけでなく、複数のポジションをこなすことができる。彼の役割はアシストすることがメインだが、もっとエリア内に入ってシュートを打って欲しいと要求している。イラク戦のPKもそうしたプレーから得た」

キーパーの川島が自陣から約100メートル走って歓喜の輪に駆けつけるなど、チーム全員が待ち望んでいたゴール。連覇に向け最高の勝利となった。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top