【アジアカップ15】本田「いいボールをくれる仲間に感謝」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【アジアカップ15】本田「いいボールをくれる仲間に感謝」

スポーツ 短信
アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
  • アジア杯 (2015年1月20日) (Getty Images)
1月20日、アジア杯1次リーグの最終戦で日本代表はヨルダンと対戦。本田が3試合連続となる先制ゴールを決めるなど、2-0で快勝した。

日本は立ち上がりからボールを支配。前半24分には長谷部から乾とつないだパスを岡崎がシュート。これをGKが弾いたところをゴール前に詰めていた本田が押し込んだ。前の2試合がPKによる得点だったためか、流れの中で生まれた先制点に喜びをみせた。

本田の3試合連続ゴールに対して、「貫禄が違うな。セリエAでもまれてレベルアップした印象があるし、とても落ち着いてプレーしている」「今日はボールがよく動いていたし、ゴールも時間の問題だった。それにしても本田はさすがだね!」「ミランで決めたゴールに似ていた。あそこは狙ってるんだろうな」などと、本田に対する称賛の声が多数。

本田は「とにかく、いいボールが来る。仲間に感謝ですね」と連携に手ごたえをみせた。23日からはいよいよ決勝トーナメント。この勢いが続けば、アジア杯が本田の大会になる可能性も十分にあるだろう。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top