【プロ野球】ソフトバンク松中は現状維持の3500万円でサイン、元3冠王も2年連続ホームランなし | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】ソフトバンク松中は現状維持の3500万円でサイン、元3冠王も2年連続ホームランなし

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
ソフトバンクの松中信彦内野手は12月16日、球団事務所で契約更改交渉に臨み現状維持となる3500万円でサインした。

2004年には打者として最高の栄誉でもある3冠王に輝いた松中だが、近年は出場機会もほとんどなく、今シーズンも33試合に出場して3安打。打率.111で2年連続ホームランなしに終わった。

最後に100試合以上出場したのは2009年。チームの功労者に球団も強くは言いづらいが、来季もこのままなら進退を問われかねない状況にある。松中本人が1番それを分かっているはずだ。

契約交渉では「もう1度復活したい」という強い思いを球団に伝えたと話す松中。この会見にファンは、「さすがに来年結果が奮わないようなら、真剣に引退考えた方が良いかもね」「小久保が去り稲葉が去り、順当に来季は彼だろう」など来季を見通す声が強い。

一方で復活を期待する声もある。「周囲の不安を一掃する活躍を期待しています」「レギュラーは厳しいかもしれんが頑張ってほしい」「打った瞬間に右中間スタンドへ飛んでいく打球をまた観せてほしいです」という声もあり、最後に一花咲かせてもらいたいと応援するファンも多い。

現役唯一の3冠王経験者として、このまま終わりたくない気持ちは強いだろう。再びヤフオクドームに特大のアーチを掛けられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top