2013年ツール・ド・フランス王者のクリストファー・フルーム(チームスカイ)が、2015年シーズンはツール・ド・フランスを最大の目標とすることを12月2日に自身の公式サイトを通じて明言した。
2015年ツール・ド・フランスのコースが発表されたときは、クライマー向きだからと参戦に難色を示していたフルーム。しかし、現在トレーニングを送っている南アフリカから次のようなコメントを発表した。
「僕はオフを楽しんでいたし、今は2015シーズンに向けて精神的にも肉体的にも準備に集中している。南アフリカの暖かい気候の中でトレーニングをスタートし、バイクの上でかなりの距離を走れた」
「もちろん、チームと一緒に他のレースについても優先しなければならなかったけど、今でもツールが2015年の最大の目標だ。1シーズンに3大ツールすべてを走るという考えは魅力的だけど、そうは言っても、総合優勝を狙いながら2つのグランツールを走ることが難しいのもわかっている。キャリアの現時点では、ツールが最優先だと思う。他のレースが優先される時期が来るかもしれない。でも、2015年はツールなんだ」
「来年はクライマーのツールだから、山岳でいつもよりハードに練習しなければならないし、タイムトライアルの練習は少なくなるだろう。できる限り体重を軽くすることも重要だから、栄養の摂り方も大切だ。僕個人として新たな試練だけど、それが楽しみにしていることなんだ」
またチームスカイ首脳陣と話し合い、2015年シーズンは2月18~22日のスペインのルタ・デル・ソル(アンダルシア一周)で開幕することを予定している。
《》
page top