芸人ロバート山本がプロボクサーデビュー、4回TKOで勝利 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

芸人ロバート山本がプロボクサーデビュー、4回TKOで勝利

エンタメ 芸能
Twitterで勝利を報告したロバート山本
  • Twitterで勝利を報告したロバート山本
  • ボクシング イメージ
お笑いトリオ「ロバート」の山本博が11月26日、後楽園ホールのリングに立った。山本は2008年にテレビ番組の企画でプロライセンスを取得。これがプロデビュー戦となる。

日本ボクシングコミッション(JBC)の規約では、37歳になった時点で日本・東洋タイトル保持か、世界ランク15位以上でなければ定年。36歳の山本はライセンス失効前にデビュー戦を行った。

試合は序盤から両者、一歩も退かない激しい打ち合いとなる。山本は相手のパンチでグラつく場面も見られたが、出血しながらも賢明に打ち返す。最終4ラウンドに右のパンチを当て、相手が退いたところを連打浴びせ勝利した。

試合後は腫れ上がった顔でファンに勝利を報告。

ロバートは秋山竜次、馬場裕之との3人組。ボケ担当の2人に比べ日ごろはキャラが弱い、影が薄いなど弄られることも多い山本だが、この日は紛れもなく主役になった。

ライセンス取得から時間が経っており、普段テレビで格闘技の話題を出さないキャラもあって、ボクシングやっていたこと知らないファンは「ロバート山本ボクシング始めたの!」など驚いたという反応も多かった。

デビュー戦に向け、本気で仕上げてきた山本の変貌ぶりについては「ロバート山本、カウンターしっかり決めてたしリーチも長いし良かったな」「背中見ればちゃんと練習してるの分かる」など、一人の新人ボクサーとして評価する声も多かった。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top