大雪で開催が危ぶまれていたニューヨーク・ジェッツ対バッファロー・ビルズ戦について、NFLは現地11月23日(日本時間24日)から1日順延し24日の夜に、場所をバッファローからデトロイトへ移し行うと正式に発表した。
バッファローでは18日、19日と雪が降り続け、スタジアムはもちろん街全体の機能が麻痺するほどの大騒ぎとなっていた。既にビルズの選手たちは練習を2日休んでおり、18日にハイウェイで立ち往生しているところを警察に救出されたダグ・マローンHCも、チーム施設で寝泊まりしながら事態が好転するのを待っていた。
開催日時が月曜日の夜に移ったことで、この試合はマンデーナイトフットボールになる。
「雪で順延、と言うのは自分が見始めてからはないんじゃないかな」「ついに大雪の影響が出たか」と感想をつぶやくファンや、「それが妥当だよなあ」とさすがに開催は難しいと理解を示すファンの意見が見られた。
急な開催地変更には「BUFのファンは身動き取れないんでないの?」など、交通規制が続くバッファローから、ビルズのファンが試合会場のデトロイトまで駆けつけられないのではとする声や、開催地がデトロイト・タイガースの本拠地でエリー湖の対岸フォード・フィールドに変更となったことについて「横浜対ヤクルト戦を東京ドームでやる感じ?」と、微妙な立ち位置を野球で例えるファンも見られた。
開催日時と場所が正式に決定したことで、取りあえずの目標はできた。練習もままならない状況だが、ビルズの選手たちにはできるだけのことをして試合に臨んでもらいたい。
《岩藤健》
page top