チームスカイとジャガーのコラボイベントで、男女一人ずつの一般サイクリストがこのオフに行われるスペイン・マヨルカ島でのチーム合宿参加権を獲得した。
「RIDE LIKE A PRO」と名付けられたこのイベントは、クルマの運転技術と自転車での走力を競うもの。イギリス各地のジャガーディーラーで開催されたグループライドを通して選ばれた32人の一般サイクリストが参加した。
サーキットを舞台とする最初の競技「スポーツディレクターチャレンジ」は、ジャガーの「XFスポーツブレイク」のステアリングを握ってコーンで仕切られたコースを運転し、ドライビングスキルとタイムを競うもの。
2つ目の競技は、サーキット7周、10マイル(約16km)の自転車でのタイムトライアル。チームスカイ首脳陣のひとり、ロッド・エリングワースがジャガーのチームカーから参加者をサポートし、励ましの声をかけ、プロレースの気分を味合いながら走ることができる。
このイベントには、ジャガーXJRでのプロレーシングドライバーとの同乗走行やチームバスの見学も含まれていた。
男性部門で優勝したパット・モリスさんは「スタート直後に落車したので、最初は信じられなかった。1コーナーを回るときに前輪を風であおられたんだ。チェーンも落ちたけど、運よくすぐに復帰できた」と喜んでいた。
女子部門で優勝したジェマ・ウォータージョンズさんは「名前が呼ばれたときはちょっと感動しました。マヨルカ島で、チームスカイと会えることにワクワクしています。選手たちにたくさんアドバイスを聞こうと思います」と合宿参加に向けて意気込んでいた。
このイベントの模様を収めた動画がインターネット上でも公開されている。
《》
page top